のんべんだらりんちょ

自由奔放な毎日の暮らし…


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

一人で・・・

  1. 2016/11/21(月) 15:35:00_
  2. おやつ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
今日の空模様は曇り空 
洗濯物干してあるのですが
乾く気配は無さそうですね


そんな中 昨日一昨日と掃除をしてなかったので
今日は大掃除です


たまにはのんびりと一人でお茶しました


1_20161121153115590.jpg 


粉末のココアを入れたのですが
量を間違えてしまいまして・・・
小さじだったのを大さじと見間違えてしまい
もの凄~~く濃いココアとなってしまいました



モミジ

  1. 2016/11/18(金) 17:13:45_
  2. お出かけ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
先週になりますが、天気が良くてドライブ~
紅葉はどうかと思い行ってみた

大野ダム1 

南丹市にある大野ダム
ちょうどその頃 紅葉まつりをやっていた
いたるところの紅葉は真っ赤に色付いていた


そして 昨日の紅葉

神社 

近所の神社でもご覧の通り綺麗にグラデーションしてる
ココ最近 急な温度の変化で紅葉が進んだのかな・・・
秋はどこを見ても紅葉してるから散歩にはイイね




おやつの時間

  1. 2016/11/18(金) 16:58:52_
  2. おやつ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
スイートポテトを作ってみたョ

スイートポテト 

鍋ひとつでできるんです
チョー簡単
砂糖もたくさん入ってるのに ほんのりと甘い




と  もうひとつ



ドーナツ 


ドーナツを作ったぁ~~~
仕上げに粉糖をふりかける
見た目的にはイイ感じ

思い立ったら・・・

  1. 2016/11/11(金) 16:19:11_
  2. 日常
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日は昨日よりも温かい

どこも行くところは無いので

この際 換気扇でも掃除をしておこうってことで・・・

思い立ったらやる方がイイ

後からなんて思ったらやる気が起こらない

60度のお湯に洗剤を入れて換気扇の部品を入れて

1時間くらいお湯に浸す

その間 レンジフードや壁周りを掃除

ゴシゴシとスポンジでこする

換気扇内部も少々汚れている

キッチンペーパーに洗剤を染み込ませて

それをペタッと汚れている内部にくっつけておく

汚れが浮いてくるだろう

そろそろ換気扇部品の汚れを洗う

浸けておいたので簡単に汚れがとれる

洗い終えてから 内部の掃除に取りかかった

するとこちらも汚れが落ちやすくなってる

スポンジでこするとツルンとした表面が現れた

なんて凄い!!!

目からうろこですぞ!!!

むやみに力任せでこするよりもこの方が楽チン

換気扇を掃除するのってストレスになる

でも こんな風にすれば嫌にならない

前回はいつ換気扇の掃除をしたか覚えてないのだけど

あまり汚れてなかった

でも 汚れがたまるよりは 今の間にやっておこう

年末掃除も楽になりそうだ


1_20161111161747903.jpg


って 年末はこの家に居るのだろうか!?


先が見通せないのでわからんなぁ~~~





お腹いっぱい

  1. 2016/11/11(金) 15:59:02_
  2. おやつ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今週のおやつ

じゃじゃ~~ん

3_20161111154748af9.jpg 

抹茶カステラ

レーズンが底にたまってる~

そして今回は 底にザラメを敷きつめてあります

が 底のレーズンと一緒なので

食べたらザラッと感とレーズンの食感

全然マッチングしていません

次回に期待しよう!









今日のお昼に食べたものは・・・

これぇ~


2_20161111154749354.jpg 

焼き芋~

レンジでチンした後オーブントースターでこんがり焼くの

香ばしい甘い香りがしてきたぁ~~

今日のお昼は焼き芋でした



でも 食べたのはお昼をとっくに過ぎてました

何故なのかもうすぐわかるょ~~



<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


私のこと♪

花

Author:花
プロフィール名はhanakiとなっていますが
頭文字をとって『花』と呼んでくださいね(^o^)丿

食べることが好き 好奇心旺盛
でも…… その実態は……  
のんびり屋です(*^_^*)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おこしやす♪

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

