のんべんだらりんちょ

自由奔放な毎日の暮らし…

日帰り温泉

  1. 2017/07/27(木) 16:01:12_
  2. 旅行と温泉♨
  3. _ tb:0
  4. _ comment:1
日帰り温泉へ行ってきた


奈良県月ヶ瀬温泉『梅の郷温泉』


IMG_2836.jpg 


IMG_2834.jpg 


IMG_2833.jpg 


IMG_2832.jpg 





源泉温度は30.5度と低温


壺湯の湯船


展望露天風呂があり、塀がしてあり景観は望めなかった


男女入れ替え制だ


女性の日だから開放されてなかったのかも


テレビでも紹介されてます


村の憩いの施設みたいなものだね






滝野温泉

  1. 2016/11/09(水) 15:20:18_
  2. 旅行と温泉♨
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日の雨で今日は真冬のような寒さで
温かいものが食べたくなる今日この頃~


さて 先日のお休みに、私たち家族と母(私の)と日帰り温泉へ行ってきました
本当ならこの時期は泊まりで温泉にでも行ってるんですがね・・・


兵庫県加東市にある滝野温泉『ポカポ』
http://www.pokapo.jp/sisetu.php

なんか変わった名前ですねぇ~


夫がポンパレでクーポンを買ったので・・・
入浴料・タオル・昼食付きで900円です
これはすごくお得感いっぱい!


お風呂は日により男女入れ替え制になっています
その日は女性風呂は『川の湯』でした
時々パラッと小雨が降ったりやんだりの曇り空
この日は寒かった
内湯で体を温めて露天へ
その露天、ぬるかったんですょ
せっかくの露天なのにぬるいではダメですよね
また内湯へ戻りました


そうそう ココのお湯は無色でサラッとしていました
私的にはヌルっと感が好きなのだけど・・・


1時間ほどして、お昼ご飯にします

お任せ定食です

2_2016110914531941a.jpg 

一通りの食事内容
色々とあるのですが なにか物足りなくて・・・

ビールや一品モノは食券で購入
何故かお得だったのに 追加の方が高くついてしまいました

やっぱり私らは飲むし食べるしアカンなぁ・・・

調子に乗って生中2杯・冷酒少しでイイ感じに


すこしゆっくりして再度お風呂へ・・・
露天へ行ったら、朝よりも温かい
ずっと入ってられる
滝の湯に打たれて体がほぐされて気持ち良いね

舟型のサウナもあったけど、苦手なので入らなかった

そろそろ時間なのであがることに





ん!ん!?ん!!!

あれれ!!!

気分悪い~~~~~

立ってる事が出来ない~~~




お酒飲み過ぎて、湯あたりしてしまった
扇風機の前でしゃがみこむことしかできない
数分ほどすれば回復したのはいいけど
さっきまで温かかったのにすっかりと冷めてしまった
あぁ・・・
また入ると気分悪くなりそうだったのでやめときました


母は大丈夫かと心配してましたが・・・
大丈夫だと言う事で先に出て行きました
すでに予定の時間よりも遅いので夫は心配


また 湯あたりしてるんちゃうか?

大丈夫か見てきてって母に・・・
母が来た時はもぅ全然回復してたのでよかたです

出てきてから チクチクと言われました

調子に乗って飲むからや!!!

と 母が・・・


そうなんです。

久しぶりにこんな風に温泉に来られて(母も誘えて)
嬉しくてたまらなかったから
ついつい・・・


これからは程々にしておきましょう・・・



お風呂は写真撮れませんでしたがHPでみてくださいね
近くの人たちの憩いの場なのでしょうね
お年寄りの方々ばかりでした
開館前に並ばれていました
私たちも同じく・・・



小さいタオルをもらいました

1_20161109145320091.jpg 

ホッこりするイラストで可愛い~






山口・広島の旅 その三

  1. 2016/09/13(火) 13:22:23_
  2. 旅行と温泉♨
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
お元気でしたか!?
今週はお天気があまり良くなさそうですね

では、最終日のはじまりです

広島の朝はピーカンで暑くてイイ天気でした
ホテルの朝食はバイキング形式でした
好きなモノを食べる
IMG_1531朝食 


朝の広島市内には、路面電車が行きかう
IMG_1533市電 

平和記念公園辺りを散策してみた

IMG_1550平和公園1 
遠くの方に原爆ドームが見えています。
オバマ大統領がこられましたね。
まだ、記憶に新しいです。

平和資料館へ入ってみました

IMG_1554平和公園2 

資料館にはたくさんの人の行列が連なってました
これで、2回目となります。
資料館の中に入ると、物々しい空気に包まれます
あの日のあの時間のおびただしい恐怖の世界に引きづり込まれそう。
私たちは今では平和な時代に生きていますが
戦時中の人たちの事を思うと胸がグッと締め付けられそうです
平和がいついつまでも続くよう、心から思います。
資料館からの撮影です。

原爆ドームへと足を運びました

IMG_1555原爆ドーム1 
IMG_1558原爆ドーム2 

時代の流れでこのような形になってしまった
風化してしまいそう。
だけど 決して忘れてはならないことだと思います。


呉市まで足を伸ばしました
大和ミュージアムへ行ってみました

IMG_1596大和ミュージアム2 
IMG_1563大和ミュージアム1 
IMG_1588大和ミュージアム4 
IMG_1594大和ミュージアム5 
IMG_1584大和ミュージアム3 

中に入れば、大勢の人
戦艦大和がギュッと縮小されて、展示されていました。
縮小されていても、偉大な戦艦大和の存在の大きさを知りました。
戦闘機も展示されていました
近くでみたら こんなので敵機に立ち向かっていたなんて・・・
今では考えられないほどでした。
また、胸が痛みます。
重苦しい胸の中ではありましたが、ミュージアムを見学して
平和の尊さに深く感慨深いものを感じました
今回の旅では平和を感じる

IMG_1630しまなみ海道の橋 

帰り道のしまなみ海道の橋が薄っすらと見えています




そして、私たちの最後の家族旅行となるかもしれない旅行。
なんだか、 涙が出そうでした。

もぅ すでに、察知されてる方もあると思いますが・・・

その旨はまた気持ちが落ち着き次第です。





イイ思い出を


山口・広島の旅その二

  1. 2016/09/09(金) 14:40:34_
  2. 旅行と温泉♨
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
二日目の朝はイイ天気に恵まれ暑い
さっそく、一つ目の観光スポットへ向かうょ~

日本海をバックにまつられてる元乃隅稲成神社
赤・青・緑のコントラストが美しいパワースポット!
商売繁盛・大漁・海上安全・良縁・子宝・開運厄除・福徳円満・交通安全
学業成就・願望成就の大神です。
123基の鳥居が並んでいます
参道出口の大鳥居の頭上に賽銭箱がにあります
賽銭を投げあげると願いが叶うと言われています。

IMG_1448神社1 IMG_1450神社2
IMG_1452神社3 
暑いのでそう長くは居ませんでした
だけど、海が見渡せる神社はあまり行ったことが無いので
すごく感激


長門市にあるイカの美味しいお店へ行ってきました
IMG_1488長門市マンホール IMG_1484お昼ご飯6
テレビでも紹介されてましたョ
11時半ごろだったにもかかわらず、お客さんが多かった
まだ空席があったので待たずに・・・


IMG_1480お昼ご飯2 IMG_1482お昼ご飯3
IMG_1474お昼ご飯1 
IMG_1476お昼ご飯4 IMG_1478お昼ご飯5
イカのお造りとお造りで残った頭部分と足は天ぷらにしてもらいました
イカシュウマイはプリプリしていて美味しかった
ウニとイカの海鮮丼・イクラと釜揚げシラス丼
イカのお造りは甘くてイイ味
少しの間、クネクネと足が動いていたょ
生命力半端ないね


このお店の向かいに青海島をめぐる遊覧船が出ている
その中の一枚ですが・・・
洞門を撮ってみました
IMG_1504青海島 
奥近くまで、船は入っていきます
それぞれ岩に名前がつけられていたり
昔のその地にまつわる云われなどの説明をしていただきました。
2時間ほどの遊覧でしたが 潮風を浴び綺麗な海を見る
楽しいひと時でした

山口県岩国まで足を伸ばしました
錦帯橋をひと目見ようと言う事で・・・

IMG_1512錦帯橋1 
IMG_1520錦帯橋2 
河原に車を止めて、橋を渡るのにもお金が要ります
湾曲した橋を渡るのも珍しい
階段になっています
川で泳いでる人や釣りをしてる人も見受けられました
みんな橋の上から見てるんですょ
夕暮れ近くだったのですが まだまだ暑かった


この日の宿は予約していなかったので、慌ててスマホで宿探し
なんだか 不安はありましたが 広島市内のホテルに決定
今宵は 広島で本場の広島焼きをいただきます
ホテル内で近隣のお店のクーポン付きパンフレットを片手に
どこへ行けばいいか、歩きまわった
クーポンのお店は満席で外まで行列
お腹空いてるし、待つのはゴメン
味はわからないけど 空いてる店に入ったょ



IMG_1528夕食3 
ホルモンが入ったスタミナ広島焼き
海鮮物の広島焼き
やっぱりどことなく違う感じがした
ビールが美味い

IMG_1527夕食2 
たんなる普通のソーセージを花型にカットされたもの
味はソーセージだ

IMG_1525広島県 夕食1 
紋甲イカの炒め物
バターが程良くからんで美味しい
ビールがすすむなぁ~



少し歩いてみた
息子に付き合い、ポケモンGO!に
夜の平和公園、原爆ドーム辺りを散策する
ちょっと 不気味だ
だから 写真は撮れませんでした


そのあたりをブラブラしてると、居酒屋を見つけた
海鮮物のお店
牡蠣が食べたかったから・・・

IMG_1529夕食4 
牡蠣の塩コショウ焼きと生シラス
やっぱり美味い!

IMG_1530夕食5 
穴子のお造り
これは食べた事が無かった
珍しい
白身で淡白だったなぁ・・・




山口の観光はこれで終わり

残すは 広島観光です・・・



では、またね。







山口県・広島県の旅 その一

  1. 2016/09/08(木) 14:36:41_
  2. 旅行と温泉♨
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
やっと、今なんとか落ち着いた感じ!?
その間に う~~~んと昔のですが、ブログアップしていきたいと思います





お盆休みに 山口・広島まで行ってきました
今回は山口の角島に架かる橋が見たくて・・・
話すより見ればわかる
とりあえず 山口の唐戸市場より 関門海峡の橋を
IMG_1364関門海峡 

唐戸市場では少しだけ食事
朝ご飯とお昼の間みたいな感じで


角島では車の行列に遭遇
IMG_1386角島1 
IMG_1388角島2 
海や橋が沖縄を思わせるような眺め
あぁ・・・
近く!?にもこんなところがあったんだね
ココ最近では、この辺りを旅行のツアーに組み込まれているのもありますね


お昼ご飯は角島で食べたかったのだけど イカが有名な店が売り切れてたから
こじんまりとしたカフェで昼食
IMG_1400お昼ご飯2 
あっさりした冷やしラーメン

IMG_1394お昼ご飯1 
生ハムサラダ

IMG_1402お昼ご飯3 
ソーセージの盛り合わせでビール
暑かったし 美味しかったゎ


今宵の宿は 化粧水のようにトロトロする温泉へ
一の俣観光ホテルと近くにある姉妹店の一の俣グランドホテル
その二か所に入浴させてもらった
11日 一の俣グランドホテル露天 (4)立ち寄り湯 
グランドホテルの日帰り入浴

11日 一の俣観光ホテル露天 (4)宿泊先 
私たちが泊まったホテルの温泉
岩作りで、お湯が良かったょ


食事もまぁまぁって感じで・・・

IMG_1418夕食おしながき 
IMG_1404夕食1 IMG_1410夕食2
IMG_1414夕食4 IMG_1406夕食3
IMG_1428夕食5 IMG_1430夕食6
IMG_1420夕食7 IMG_1424夕食8
IMG_1412夕食9 
イカは別注文
この蛍の宿のお酒は飲みやすくて美味しぃ



とりあえず、こんな感じで一日目は終わり

昔のことを思い出すのだけど、あんまり覚えてないなぁ・・・

淡々と旅行を紹介しようかと思います。

旅行ブログはまだまだ広島編がありますから・・・




その間 晴天の霹靂と言いましょうか、

突発的な出来事(家族間激震)があったもので

何かと 落ち着かずですが

このブログを続けるよう頑張ってみます


では この辺で・・・







NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


私のこと♪

花

Author:花
プロフィール名はhanakiとなっていますが
頭文字をとって『花』と呼んでくださいね(^o^)丿

食べることが好き 好奇心旺盛
でも…… その実態は……  
のんびり屋です(*^_^*)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おこしやす♪

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -