のんべんだらりんちょ

自由奔放な毎日の暮らし…

思い立ったら・・・

  1. 2016/11/11(金) 16:19:11_
  2. 日常
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日は昨日よりも温かい

どこも行くところは無いので

この際 換気扇でも掃除をしておこうってことで・・・

思い立ったらやる方がイイ

後からなんて思ったらやる気が起こらない

60度のお湯に洗剤を入れて換気扇の部品を入れて

1時間くらいお湯に浸す

その間 レンジフードや壁周りを掃除

ゴシゴシとスポンジでこする

換気扇内部も少々汚れている

キッチンペーパーに洗剤を染み込ませて

それをペタッと汚れている内部にくっつけておく

汚れが浮いてくるだろう

そろそろ換気扇部品の汚れを洗う

浸けておいたので簡単に汚れがとれる

洗い終えてから 内部の掃除に取りかかった

するとこちらも汚れが落ちやすくなってる

スポンジでこするとツルンとした表面が現れた

なんて凄い!!!

目からうろこですぞ!!!

むやみに力任せでこするよりもこの方が楽チン

換気扇を掃除するのってストレスになる

でも こんな風にすれば嫌にならない

前回はいつ換気扇の掃除をしたか覚えてないのだけど

あまり汚れてなかった

でも 汚れがたまるよりは 今の間にやっておこう

年末掃除も楽になりそうだ


1_20161111161747903.jpg


って 年末はこの家に居るのだろうか!?


先が見通せないのでわからんなぁ~~~





足湯2号

  1. 2016/11/09(水) 15:33:23_
  2. 日常
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
寒さに耐えかねて足湯でもしたいなぁ~

あっ!!!

そうやぁ~~~~~~

足湯セットが無いんだったぁ~~~~

ババのモノだったのを借りていたからだもんなぁ~~~

最初の日は盥にお湯をはってやってみた

でも すぐに冷たくなってくる

コレじゃいかん!!!

買うのも高いし 原始的に作ることに・・・

前も発泡スチロールでできていたものだ

原理的には発砲スチロールの箱と温度計があればできること

ただ その発泡スチロール箱の調達に悩む

スーパーへ行ったらもらえるのだろうか?

それならタダなので嬉しい

あったとしても鮮魚用だったら生臭いかも

それなら一気に調達できるホームセンターへ行ってみた

発泡スチロール箱ありましたぁ~~~

温度計もありましたぁ~~

これで足湯ができる~

何故だか工作の時間が始まった





じゃじゃ~~~ん!!!!



3_201611091531261bf.jpg 


できあがり


簡易型足湯2号


私ながらうまく出来たョ



これで この冬は温かくなりそうだ

先週から・・・

  1. 2016/10/17(月) 14:56:25_
  2. 日常
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
先週の休日にかけて 毎週のようにゴルフの練習を再開しました
やはり体を動かさなくなってからなんか変でした
いつもの調子じゃないんですよね
気持ちも回復しだして ようやくクラブを振る喜びを味わいました
少しづつですがいつもの休日です


それに伴い ココ最近では戸建て住宅を探しております
毎週のように 住宅地を求めてウロウロとドライブです
今の家を売って住宅ローンをチャラにして
また 新たな私たちだけの家を購入する方向へ考えております
今の家も素敵過ぎるのですが 何もかも心機一転したくて・・・
また 住宅ローンを組むことになりますが
家族で働いて夫の定年までには住宅ローンが完済すればイイのです
家族で働く=私も働く
ってなります。
結婚して以来働いた事が無いので自信はありません
でも 家の為家族の為みんなで頑張らないと
微力ながらですがどうにかしないと・・・
家族が同じ方向を向いて一致団結です




あぁ・・・
家族ってイイナぁ・・・



まだまだ人生捨てたもんじゃないです












夫に提案したのがきっかけです
同じ済むなら賃貸マンションよりも 最終的には自分たちの家となるものが欲しかった
なにか 形で残しておきたかった
残された人生なのだから 行く末には心配することなく安心のある
終のすみかとしたい
そして 子供にも託したい





今の住み慣れた町もイイのですが
少し自然に寄り添った辺りを探しています
ド田舎ではないのですが 少し行けば生活に困らない
夫の通勤圏内のことも重要となります
それに子供や私の新たな働き先も・・・
何もかもが変わってしまう



心配すればキリが無いのですが
今は 家探しに没頭しています
前向きに検討です






それよりもなによりも 家が売れなければ話は前に進みません





うぅ~~~ん

これから先はどうなっちゃうのだろう




引っ越し…

  1. 2016/10/06(木) 16:02:22_
  2. 日常
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
引っ越し一日目
引っ越し業者がやってきた
手早く段取り良く荷物を運び出してくれる
あっという間に引っ越し専用の段ボール箱や
家具類がトラックに積まれる
まだまだ残ってる荷物は夫が車に積み込み
引っ越し先までトラックを先導して行った
家に残ったのは私だけ
荷物をどけた後の掃除に取りかかる
和室の畳には今まで置かれていた家具類の跡が・・・
まっさらな青い畳が16年の歳月をものがたっているようだった
ガラ~~ンとした和室・・・
なんて広いんだ・・・
こんなに広かったんだな・・・
あのころの引っ越し当初の事を思い出す


引っ越しは2日間かけて行われた
どれだけの荷物があったんだろう・・・





ジジババたちが居なくなった朝
今から新しい朝が始まる
私たちの生活が始まるのだ!

ぶつけたいのにどこへ?

  1. 2016/09/29(木) 15:16:19_
  2. 日常
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
昨日は雷と風雨ですごかったですね
今日は 肌寒いです


引っ越しまであと数日
台所周りをババと一緒に片付けていました
二人でやらないと どれをどうするかわからないですからね
ついでに 箱詰めも手伝ってあげました
一気に食器棚や吊り棚、流しの下扉の棚もスッキリしました
同意のもとで整理しないと後で文句言われても困ることだから・・・
出るゎ出るゎ凄いゴミ・・・
私が使わないモノばかりだったので 全部ババにあげた~
後で処分するのも大変だから
全部持って行ってと・・・
すすめる


結構しんどいね
食器類を割れないよう新聞紙などでくるんで箱に詰める
コレをババ一人ではできなさそうだった
やっぱり私が手伝ってあげないとダメなんだなと・・・
だけど 疲れた~~~


倉庫内や洗面所の洗剤やバケツなども確認をとっておく
部屋中をくまなくチェックする
一つたりともジジババのモノがないか・・・
引っ越されてから ジジババのモノがあるとうっとうしいやん
見たくもないし・・・


ある程度はすぐに手に取るところに置いておいた
全部部屋へ置くことはできないから・・・


気が付けばお昼をとうに過ぎていた
お腹も空いているのかいないのか・・・
ただ 疲れただけ


引っ越し作業って こんなにしんどいものだったのかなぁ・・・









一通り下の部屋のモノはOK
後は 2階の部屋のタンスやクローゼットの中のモノを箱詰め
それはババにお任せする

思っていたが・・・


ココで思わぬ人物がやって来た
激震会議のあの3人女たちだった(義姉・姪っ子たち)
手伝いに来ると言っている
今さら何を!?
大きい顔してよくコノうちへ来れたもんだ!!!
来たわいいが 喋ってお茶してるだけ
3時過ぎに来られても 遅すぎるやろ!
それに 私は奴らと顔を合したくない!
見るだけで吐き気をもよおしてしまいそう
なくらい腹が立つ


今 怒り心頭でPCにむかってます
ブログ打ち込んでます
私の思いを吐ける場所はココしかないので・・・









読まれてて、気分を害した方にはすみません。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


私のこと♪

花

Author:花
プロフィール名はhanakiとなっていますが
頭文字をとって『花』と呼んでくださいね(^o^)丿

食べることが好き 好奇心旺盛
でも…… その実態は……  
のんびり屋です(*^_^*)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

おこしやす♪

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -