のんべんだらりんちょ

自由奔放な毎日の暮らし…


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

三が日

  1. 2017/01/12(木) 17:51:08_
  2. お出かけ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
お久しぶりですが・・・

お正月にあちらこちらとお出かけしてまいりました

初詣は奈良県にある春日大社まで行ってまいりました

1_20170112172707f96.jpg 
ここへ来るまでの道には鹿がちらほらといましたょ
さすがぁ~~奈良県だぁ~~~
初めて来たのでどこから入ればいいのかわからず・・・
多分 これはわき道から入ったかもしれません
大きな鳥居が見当たらなかったから

2_20170112172709282.jpg 
若草山です
今は薄茶げた色になっていますが、イメージしてるのは緑色なのに・・・
この向かいにはお店屋さんが建ち並んでいます
人間を怖がらずに堂々としている鹿さんがいっぱいいました


3_201701121727105a4.jpg 

古都の歴史を感じる石畳と土塀がよく似合ってます
時代劇でも撮れそうだ



4_20170112172711575.jpg 

6_20170112172712928.jpg 


奈良の大仏さんがいらっしゃるお寺~~
そして またまた鹿~
奈良って人間より鹿が多いんじゃないかぁ!?
っていうくらいどこかしこにいるぅ~~~
辺りは鹿のフンだらけで 気をつけないと踏んでしまう~~


5_20170112172741bae.jpg 
7_20170112172742fad.jpg 

奈良でよく見るのが・・・
中谷堂の高速もちつきだ
実際に見るとホントに早いですょ
よく 怪我しないもんだね
つきたてのお餅をいただきました
柔らかくて美味しかったですょ






後のお休みは 2回ほどゴルフへ行ってきました
寒いのに頑張ってます




最強寒波がやってくるらしいですね
今週末雪が降るみたいです
寒いはずだね~
インフルエンザがはやってますね
気をつけてくださいね

モミジ

  1. 2016/11/18(金) 17:13:45_
  2. お出かけ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
先週になりますが、天気が良くてドライブ~
紅葉はどうかと思い行ってみた

大野ダム1 

南丹市にある大野ダム
ちょうどその頃 紅葉まつりをやっていた
いたるところの紅葉は真っ赤に色付いていた


そして 昨日の紅葉

神社 

近所の神社でもご覧の通り綺麗にグラデーションしてる
ココ最近 急な温度の変化で紅葉が進んだのかな・・・
秋はどこを見ても紅葉してるから散歩にはイイね




彦根市へ

  1. 2016/10/14(金) 15:08:11_
  2. お出かけ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
三連休のある日のこと・・・
家族でお出かけをしてきました
久しぶりのお出かけで大変リフレッシュ
先々週のおとな旅あるき旅で紹介されたあたりまで・・・

彦根市にある隠れ家的なおそばやさん
古民家・蔵を改築した店内です

3_201610141440141a5.jpg 1_2016101414401367c.jpg

一階は満席だったので二階へ案内されました
やはり テレビの影響は大きいですね
って言うか~
人気のあるお店だったのでしょうか・・・


2-2.jpg 

くるみのお出汁でいただくお蕎麦です
こちらは夫のですが 一口いただきました
くるみの味が濃厚でマイルド

私はこんなたくさんいらないので 天ぷらの盛り合わせとビール


コノ近くでお祭りがあり 昔の街並みを見学してみたり・・・
七曲とか六曲がりなどと書いてある標識を目にしました
変わった地名ですねぇ・・・


彦根と言えば・・・

ユルキャラでお馴染の彦にゃん

ひこにゃん見たくて行ってきました

5_20161014145407863.jpg 6_20161014145409628.jpg
7_20161014145409e04.jpg 

ちょうどひこにゃんのステージ時間でした
いつ見ても愛らしいユルユルなキャラがイイね
何も喋らないけど、人の心を和ませてくれる
今の私にはビタミン剤の存在でした
上の花を持った写真ですが 花がいつの間にか折れてしまってるのです
それに気付いたひこにゃんは悲しそうな仕草
でも 何気なく折れた花は真っ直ぐに修復
気付かれぬように直すしぐさもたまらないです

少しの時間でしたが ホッとした気持ちになりました
みんなの顔もにこやかな笑顔


この日は ホントに良かった良かった


ひこにゃん


ポケモンGO!で花火がポン!

  1. 2016/08/09(火) 13:51:29_
  2. お出かけ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
暑いですね~~
うだるように暑い

そして オリンピックではメダルラッシュで
またまた熱い朝となりましたね
体操男子団体で金でしたね
白井君の跳馬のフィニッシュの着地にぶれがなくて綺麗でした
素晴らしい~
柔道でも試合開始合図からすぐに技が決まり金
瞬殺技でした

寝不足の人もいますよね・・・

朝から嬉しい話題で良かった


で 


子供に付き合い 先日の土曜日のこと

その日は夫は珍しく仕事でした
前日に子供と何やら話をしていました
明日の晩は大阪へ行ってみたいと・・・
夜になれば出現するモンスターが居るとかで
ポケモンGO!にハマっていて 毎日が大変です
休みになれば出かける始末
傍からみていると 何がそんなに夢中にさせられるのか わからん
子供の遊びみたいなぁ~~~
イイ大人までスマホ片手にブラブラと・・・
ばっかみたぁ~~~ぃ!!!

と 言うことで・・・

大阪へ行ってきたのですが・・・
あいにく その晩は淀川の花火大会と重なってしまい
夫と待ち合わせの梅田駅まで行く電車内や駅では浴衣姿の花火見物客や
通勤者などでごったがえしていました
電車内から淀川に架かる橋あたりを見ると
両岸や道路などには花火客の多いこと
黒山の人だかりになっていました

今回の目的は 子供のお付き合いですが
歩きまわるのも疲れて チョッと一休み
グランフロントからビルとビルのわずかな隙間から花火を見ることができました


IMG_1321 - コピー IMG_1320 - コピー


花火を見ながら・・・
あの目の前のビル邪魔やなぁ~~
あれさえなかったらまともに見えたのになぁ~~~
それでも たくさんの見物人でした
こんな都会で花火が見れるとは・・・
今晩は子供に感謝でした




ところで 子供のポケモンはどうなったんだろう・・・
電車内でポケモンボールやモンスターを捕まえたと言ってますが・・・

魚釣り

  1. 2016/07/27(水) 16:06:02_
  2. お出かけ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
昨日は雨が降り少しは暑さも和らぎ
ココ数日間はエアコンも点けずに朝晩が涼しかったです
今日は 一転して暑さが戻ってきましたね
今週は暑くなと予報されています
くれぐれも熱中症には気をつけましょうね



先日のお休みに釣りへ行ってきました
前々から夫が釣りに行きたいと言っていたので
付き合うことにしました
(本当は行きたくなかったのだけど・・・)

金曜日の夜中(実時刻は土曜日)
夜中の2時に家を出て2時間ほどで到着
今回は初めていく渡船屋さん
福井県敦賀市
気比神宮を過ぎて 海岸沿いを走る


5時前には到着したら 先客もいた
今回は筏ですが 貸切では無く乗り合いでした
安心してください!
ちゃんとトイレもありますょ
でもね 共同で自然の水洗トイレ
小水の音は波の音で消されますョ
(自動乙姫付き)
こんなところまで来てウ〇コはできないですよね
怖々入ってみました
すると 鍵もかけられるし トイレットペーパーまでありました
トイレットペーパー海には捨てられません
拭いたらナイロン袋に入れておくかたちになっていました
なんとも行き届いた心遣い過ぎて 恥しい感じ



肝心の釣りの話ですね



2_201607271509490f5.jpg 

まだお月さんが出ていました


1_20160727150950211.jpg 

東の空がジワジワと赤く海面を染めていきます
グラデーションが綺麗でしたょ



暑さはさほどなかったのですが 風が強くて飛ばされそう
それに 何もいないのか全然釣れる様子も無い
小さいあたりはあるのだろうけど 竿をあげるタイミングがつかめない
やっと 夫が小ぶりのアジを釣りました
何もすること無くただただ竿先を見てるだけでは眠たくなってくる
帽子をかぶりその上から風に飛ばされないようパーカーの帽子で押さえて
目をつむれば心地よい風で眠りの世界へ逝ってしまう


私 寝るか 飲み食いするだけ
でも これがいつものパターンなんだけどね
釣れてるなら エサつけたりしてるのだけど
今回は エサも触らず 夫に付けてもらうだけ
手もエサ臭くならずに済んだ


お昼くらいからアジが釣れだした
エサもそれほどないのに・・・
本命のチヌ(黒鯛)は釣れませんでした
あっという間の時間だったけど まぁまぁ楽しかったかな


帰りは 国道沿いにある 鮮魚のお土産屋へ寄って
ブラブラ見て回り どれもイイ値段するんだょ
お買い得の3個で1000円パックの佃煮系を買った
たこわさ ホタルイカの醤油漬け 濃厚海苔


晩ご飯には早いけど 帰りの道で混むと困るから
早めの晩ご飯を食べて帰りました
ちなみに 海鮮丼
写真は無いのは何故
って・・・

乗っかってる具はスーパーで買ってきたネタのようだったから
甘みも無く美味しくない
でも ココの人気メニューなんだって
多分 値段的にだと思いますが・・・


なんだかんだで 遊んだ後のツケはやってきました
国道で帰ったのですが やっぱり混んでました
家まで到着時間は8時だそうです
そんな時間で帰れるんならしやぁ~ないなぁ~
次の日は仕事でした

運転してる夫にお疲れさん・・・
ありがとう

















NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


私のこと♪

花

Author:花
プロフィール名はhanakiとなっていますが
頭文字をとって『花』と呼んでくださいね(^o^)丿

食べることが好き 好奇心旺盛
でも…… その実態は……  
のんびり屋です(*^_^*)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おこしやす♪

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

