のんべんだらりんちょ

自由奔放な毎日の暮らし…

高野山

  1. 2016/07/21(木) 14:30:01_
  2. デート de date
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日も暑い日が続きますね
「暑い」がこの季節の挨拶みたいに・・・

暑い中チョッとでも涼しくなりたいと思って
高野山へ行ってきました
前から行きたいところでもありました

南海電車 天下茶屋駅より高野山行きが出ています
特急列車に乗って行きたかったけど
この日の空席は無かったので 
普通の特急列車に乗り込みました
橋本駅で天空に乗替えられる乗客の方たち
大きめな鞄を持っての旅行なのでしょうね
イイナぁ~~~

終点の極楽橋駅まで行きます
そこに 天空が止まっていました
乗れなかった分写真におさめておきました
1_20160721123413c75.jpg 

2_201607211234149fe.jpg 

3_20160721123415fb9.jpg 

天空と一緒に連なっていたのが
真田幸村の列車
真田家とゆかりがあるのでしょう
それに 今 大河ドラマは真田丸やってますからねぇ・・・
あまり 興味が無いので詳しい事は知りませんけど・・・

極楽橋駅へ着くとドッと人の波に押されて改札口を出たところに
天井から涼しげな音色の風鈴がぶら下がっていました

4_20160721124655c74.jpg 

そうなんです!
この風景がニュースで見たことがあるんですょ
これが見たかったんです
風に吹かれて風鈴が揺れて なんとも幻想的でした
風鈴のトンネルを抜けると
雑踏としたケーブル乗り場へ

5_20160721124656f12.jpg 

極楽橋駅から高野山駅までコレに乗っていきます
結構な勾配を登っていきます
外の眺めは山ばかり・・・
時々紫陽花が咲いているのを見かけました
数分間の間だけでしたが 高野山駅へ到着
高野山駅で帰りの特急列車の切符を買っておきました

6_20160721124657436.jpg 

ここからバスに乗り奥之院へ向かいます
バスはくねくね道を走り奥之院前で降ります
奥之院までの道両側には お土産屋さんや宿坊!?お寺などが・・・
奥之院のすぐそばのレストランで昼食

8_2016072113101877f.jpg 7_20160721131017915.jpg

天ぷらのお膳とおでん


腹ごしらえも終わったところで 奥之院を目指して歩きましたョ


9 - コピー 

両サイドにはお墓が・・・
でも そこに似つかわしくないお墓も・・・
企業やどこかの町のお墓も・・・
戦国武将や昔昔のエライ人たちのお墓なんかがあったりと
聞いているのに・・・
それを見たとたんガッカリしました

10_201607211313488b0.jpg 

みんな仏像に水をかけていました


写真撮影できない場所がありました
なのでそこは撮れなかったです

その中に 弥勒 と 言う石がありました
心願成就の石として伝わり 触れるとご利益があるとされていました
今では 罪の軽い人は軽く 重たい人は重く感じるといわれ 祠の格子から手を入れて
持ち上げられるようになっています

みんなが行列してたので並んでみました
祠の中の石がゴロンゴロんと音を立てていました
片手では持ち上げられないのでしょうか?
何度もされてる人も・・・
後ろの行列のこともお構いなしでしたゎ
私の番になり 重くて持ち上げられませんでした
やっぱり罪深い思いがあったのかもしれません
夫はすんなり持ち上げていました
それってどういうことなの!?
ただ バカ力があっただけでは!?

なんかこの説明だけでは奥之院ってどういうところなのか
あまりよくわからないだろうと思います
私も 行ってたけどあまりわかってないような・・・
弘法大師 空海さんが開山し修禅の道場を開いたということですよね
弘法大師空海さんが今でも瞑想を続けていると伝えられています
ホンマかいなぁ~~~

コノ近くには宿坊があったり そこで修行の体験したりできるそうです
でも それは私には無理やゎ~~~
だって 日々毎日の生活が修行のようなものですから(同居生活)


両サイドお墓のある参道を歩いていると
姿見の井戸とある
昔からこの姿見の井戸を覗いて自分の影が映らなければ 
三年以内に亡くなってしまうという言い伝えがあります
そんな井戸を覗くのも怖いけど
やってみましたょ
そして 覗いてみたら・・・
安心してください!
しっかりと自分の姿が映っていましたョ

11_201607211313484e1.jpg 

一の橋バス停近くより参道を撮ってみた
その近くからバスに乗る



帰りの電車の時間に間に合うように
ケーブルカーの時間も気にしながらだったので
今回は奥之院あたりしか散策することができませんでした
お昼に着いてては回る事ができないんですね
たとえ昼前ギリギリでもダメだったんです(それで着く予定だった)


千手院橋までバスに乗り バスの時刻までお土産屋さんを少しブラブラ


本当は ココも行きたかった

金剛峰寺や壇上伽藍など・・・

つい最近テレビで高野山のことを紹介してた

世界遺産だもの・・・

わけわからず行きたいだけの夫婦珍道中
これにて前編終了

次回は季節の良い時にまた来ようと思ってます
無知な私たちが行っても なんのご利益ないですからね・・・
それまで 高野山の事を下調べしておこうと思います










チョッとそこまで

  1. 2016/06/21(火) 13:45:23_
  2. デート de date
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
土曜日は梅雨の晴れ間で暑かったですねぇ


たまった洗濯したり お出かけされたご家庭もあるかな・・・


久しぶりにお出かけしてみました


出石そばを食べに行ってきました


そばを食べるならココ





5_2016062112325096e.jpg 


店構えはチョッとした敷居の高そうな感じだけどまたそれがイイ


店内はお座敷になってます


4_20160621130751cd2.jpg 


お洒落な古民家調


1_20160621130747d5f.jpg 


サヨリの干物

そば屋なのに こう言う一品モノあります
白いかも欲しかったけど あいにく品切れでした


2_20160621130749ac2.jpg 


食べる分量のお皿が運ばれてきます


二人で15枚(チョッと少なめですが…)


そばを食べ終わるとお皿に絵が・・・


3_20160621130750fbc.jpg 


食べ終わった後も楽しませてくれます


だからココが大好き


コシがあり何皿でも食べてしまいます


薬味もネギ・わさび・とろろ・たまご


そば湯





近くには出石城もあり観光名所になっています






この後 コウノトリの飼育管理施設へ行ってきました


6 


パッと見 つるに良く似てるけど違います


暑いので木の下にいますね


私たちも暑いのであまり長い時間は無理でした


ゆっくりと温泉に入って帰りたかったのですが・・・


時間が無かったため今回は断念


今回はそばがメインのドライブとなりました


梅雨でどんよりした気持ちがスッキリと晴れてリフレッシュ














日曜日・・・









夫が散髪へ行ったさきで 紫陽花をもらってきました


7 


大きな紫陽花でさっそく生けてあげました

玄関がものすごく華やかになりました













八坂神社

  1. 2016/04/06(水) 14:53:09_
  2. デート de date
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
森脇さんを見た次の日の日曜日の事ですが・・・

夫のお守りさんの紐が切れたと言う事で 八坂神社まで行ってきました

お守りさんが切れたと言うとなんだか不吉な予感が・・・

と 思ったのですが 無くて良かったです

ちょうど桜も満開になってて上を見上げながら

桜並木を堪能しました

431.jpg 431 (2)

お花見で観光客たちも多かった
外人さんも多くみられた


431 (3) 

八坂さんを抜けて円山公園の枝垂れ桜

ここでも 大勢のお花見客が楽しんでられました

お天気はあまり良くなかったのですが・・・

お昼から雨と言う予報のようで

雨粒がポツっと顔にあたりました

桜を見ながらご飯でもしようと思ってたけど

雨に降られるまでにここを立ち去りました

四条河原町まで戻ってきて・・・

あまりお腹は空いてるほどではないので

少しだけつまむていど

ビアハウスへ・・・

店内は結構混み合ってましたが ちょうど二人がけのテーブル席が空いてました

あまり頼まないので狭くてもイイでしょう

とりあえず生中ジョッキを・・・

きたら ココの中ジョッキの大きさにビックリ

大ジョッキなみの大きさ

そしてソーセージの盛り合わせ

サーロインステーキセット

431 (4) 

431 (5) 

ステーキは肉質はあまり良さそうじゃなかったです

ソーセージは色々な味がありまぁまぁでした

私たちの横の席も二人がけでした

外人さんが座られました

テーブルとの間隔もせまくて 会話が聞こえそうなほど

外人さんで良かったなぁ

会話の内容なんて全然聞こえてもわからないもん

ゆっくりと食事を済ませて 夫の今日の目的の一つの定期券購入

あっという間の一日が終わってしまった




針江地区

  1. 2016/03/29(火) 15:20:54_
  2. デート de date
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
先々週のことだったかも・・・
『旅サラダ』で紹介されてたのを思い出して行ってみた
滋賀県の北部だと思います
水が綺麗で鯉が泳いでるんです

針江生水の郷って言います

行ってみると 民家の軒先に小川が流れており
そこで 野菜などが洗えたりするんです
水は湧水なので 凄く綺麗
鯉も飼っていたりして…

生水の郷1 生水の郷2 生水の郷3

このように鯉が飼われています


少し行くと 神社が見えてきました

その前にも・・・


生水の郷4 生水の郷7
生水の郷6 生水の郷5

小川のせせらぎに 緑色した草が・・・
バイカモという水生植物だそうです
いたるところに 緑が映えていました
夏には涼しげに見えるでしょうね

この日は特に寒かったんです

グルグルと郷の中を歩いて回り
自然と一体になった郷山の良さがわかりました


生水の郷8 

公園の脇にあった水車
水の力で回り続けてる
どこか温かみのある風景でした



あまり説明にはならなかったかもしれません
詳しくはこちらへ

harie-syozu.jp/






近くに 風車村がありました

風車村1 風車村2

まだ桜も咲いてません
モクレンの花が満開の時期
春には家族連れでにぎわうのでしょうね

このような風車が何台かありました
風車は回っていませんでした
どんよりと寒々しい空です

さすが 滋賀県の北だゎ



近く!?
に こんなところがあるなんて知らなかった
滋賀県もまだまだ知らない所だらけ



10日戎

  1. 2016/01/12(火) 15:00:06_
  2. デート de date
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
10日戎へ行ってきました
西ノ宮10日戎はよくテレビなどで知られてます
京都にも戎神社があるんですね
今回 初めて行ったのですが 結構な賑わいでした
お商売してはる人たちがお参りされるって・・・
4_20160112144833777.jpg 

一般の人も福をいただきに来てる人もいますよね


3_20160112144832357.jpg 

大きなマグロがお供えしてありました
あれは食べるのでしょうか?
冷凍されていました


商売繁盛で笹持って来い!

って 言うんですね
あんまり知らないのですが・・・
そそくさとお参りして出てきました




2_201601121448316f3.jpg 


神社前の道には露店が出ていて
賑わっていました
それを見ながら何も買わずに帰ってきたのです


チョッと気になるものを見つけました


1_20160112144830d0f.jpg 


これって なんなんでしょうか?

今一つわからないけど

ご利益あるようなものなのでしょうか?


9日だと言うのに 人も多くてビックリポンでした









NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


私のこと♪

花

Author:花
プロフィール名はhanakiとなっていますが
頭文字をとって『花』と呼んでくださいね(^o^)丿

食べることが好き 好奇心旺盛
でも…… その実態は……  
のんびり屋です(*^_^*)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

おこしやす♪

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -